喘息は赤ちゃんにも!?乳児喘息と、小児喘息について
喘息は一般的に気管支喘息の事を指しますが、その呼び名は成長期によって変わります。 子どもの喘息を『小児喘息』と呼び、その中でも2歳未満の赤ちゃんの喘息を『乳児喘息』と言います。 また、小児喘息が完治せずに思春期まで持ち越…
日常で感じる疑問やトレンド情報をお届け
喘息は一般的に気管支喘息の事を指しますが、その呼び名は成長期によって変わります。 子どもの喘息を『小児喘息』と呼び、その中でも2歳未満の赤ちゃんの喘息を『乳児喘息』と言います。 また、小児喘息が完治せずに思春期まで持ち越…
漢方医学は中国(漢の国)から日本に伝わり、その後日本で発展した療法です。 中国の医学?とも思うかもしれませんが、中国の伝統医学は『中医学』であり、漢方は日本の医学です。 漢方は、原則として2種…
「酒は百薬の長」という言葉があるくらい、お酒はストレス解消に効果的な飲み物であることは聞いたことがあると思います。また、ストレス解消になるだけでなく、血行促進や心筋梗塞、脳卒中のリスクを下げるというデータさえもあるくらい…
喘息を発症する原因のほとんどはアレルギーが関係していると言われています。 アレルギーは、その原因となる物質に過剰に反応する現象です。 そして、原因となる物質の事を『アレルゲン』と言います。 アレルゲンは無数にあり、アレル…
植物などの香りによって、心身ともにリラックスできるアロマテラピー。アロマ=女性と思われがちですが、最近ではアロマを楽しむ男性も増えてきているようです。 アロマテラピーは、リラックス効果によって、ストレス解消や疲労回復が期…
子供の頃の喘息が再発したとき、何科の病院に行けばいいのかって分からないですよね?子供の場合は小児科で受診しますが、大人が受診できる診療科は4つあります。ここでは、その4つの診療科と病院以外での治療方法を併せてご紹介します!
頭痛に悩まされた時、あなたも頭痛薬などの解熱鎮痛剤を飲む事があると思います。 バファリンやロキソニン、イブなどなどお薬の種類も様々です。 頭痛がおきる原因の一つには”咳のしすぎ”があります。 …
仕事の休憩や家事の合間、そして食後にコーヒーや紅茶を飲むひと時は幸せですよね。 リフレッシュになりますし、何よりストレス軽減につながる方もいると思います。 そのコーヒーや紅茶ですが、喘息に効果があるという話しがあります。…
喘息にかかったら、ちゃんと治るのかな?って疑問が湧いてくると思います。 もちろん適切な治療によって治癒する方もいます。 しかし、自然治癒する方は、気管支ぜんそく患者さんの場合、子どもでおよそ全体の半数、大人では1割以下だ…
身体に起こる不調は、ちょっとした違いでも病名が違いますよね。 喘息にも同じように「喘息」と名の付く病名がたくさん存在しています。 その喘息の中でも、ここでは「心臓喘息」について解説します。 ヒューヒュー、ゼ…
喘息が遺伝する確率はどれくらいなのか?ってとても気になりますよね。 今は喘息でなかったとしても、親や祖父母の喘息が遺伝するのではないかという不安がある方。 自分の喘息が子供に遺伝するのではないかという不安がある方。 様々…
タバコは「百害あって一利なし」と言われるように、体に悪影響を及ぼします。 喫煙することが習慣になってしまうと、簡単にやめるのは難しいものです。 喫煙してしまうのは、ニコチン依存というのもありますが、何かをしたら一服すると…
喘息は子どもの病気。そのように思われてる方もいらっしゃるはずです。 むしろ、その意見が多数を占めると思います。 なぜなら、幼少期から喘息を患っている子どもが多いため、体質によるものだと考えられているからです。 実際、喘息…
食材の選択は、喘息に大きく影響します。 ある食材を継続して食べた結果、発作の症状が改善できる可能性があります。 一方で、ある食材を食べたことで発作を誘発し、症状の悪化に繋がる危険性もあります。 ですので、口にする食材の選…
喘息にかかると運動時の発作が心配になると思います。 ですが、体を鍛える事は喘息の改善に役立ちます。 また、数ある運動の中で水泳が喘息に効くという話しもあり、水泳に取り組まれる方も多いようです。 では、喘息患者さんが運動す…
喘息を抱える患者さんの中には、台風時の低気圧や梅雨の時期に悪化するという方もいらっしゃるようです。 喘息に限らず、季節の変化によって頭痛がおきたり気分が悪くなるという方もみえると思います。 この季節や天候による体調不良の…
喘息の症状は、気道が狭くなる事によって誘発されます。 一口に喘息と言っても、その症状は様々です。 喘息で真っ先に思い浮かぶのは、気管支ぜんそくだと思います。 気管支ぜんそくは、アレルギー反応による発症が多いようです。 そ…
喘息の症状があらわれると、呼吸が苦しくなったり、呼吸時に「ヒューヒュー」「ゼーゼー」という音(喘鳴(ぜんめい))がしたり、咳が止まらなくなるなどのとても辛い状態になります。 喘息患者さんは、このような発作(症状が突発的に…